インクグロウ株式会社

お知らせ

2021.08.01トピックス

次世代経営者のための月刊誌:「ビジネスサミット」2021年8月号を発刊しました

┃特集┃
小さくて強い経営

新型コロナウィルスの影響で、いま多くの企業が事業存続の危機に立たされている。なかでも事業規模が小さい企業は、こうした危機に「弱い」とも言われる。しかし、それは正しくない。
事業規模と企業としての強さ・弱さは必ずしも一致しない。小さいからこそ発揮できる強みもあれば、大きいがゆえの弱みもある。
「小ささ」は「弱さ」の根本原因ではない。本特集では、現在の難局を力強く乗り越えようとしている「小さな会社」にフォーカスした。その経営観や戦略性に学びたい。

次世代経営者インタビュー
◆〝つながり〟が魅力の産直通販サイト
-「生産者ファースト」で流通を革新する-
株式会社ビビッドガーデン 代表取締役社長 秋元 里奈氏

事例1
一日100食限定の飲食店
◆小規模だからこそできる迅速な決断と〝幸せ〟の追求
株式会社minitts 代表取締役 中村 朱美氏

事例2
果物店のオンリーワン戦略
◆〝身の丈経営〟だから実現する高付加価値商品
杉山フルーツ 代表 杉山 清氏

解説
コロナ禍の危機克服に規模は関係ない
◆環境が激変してもブレない自社の「存在意義」
インクグロウ株式会社 代表取締役社長 鈴木 智博氏

連載
親子承継のジレンマ
第22回 事業承継の「成功/失敗」を分けるものは何か?

連載
先代が語る事業承継
第4回 リーダーシップを見込んで従業員に承継
株式会社mpi松香フォニックス 名誉会長 松香 洋子氏

連載
戦略的に進める第三者承継
第8回 〝禍〟を〝祝〟に変え生み出された新しいカタチ
株式会社小野写真館 代表取締役社長 小野 哲人氏

その他のオススメ記事
●心に留めたい名言
第41回 ジャック・ウェルチ
●中小企業のためのマーケティング講座
第44回 マーケティング戦略と営業術を融合させた食品メーカー
●中小企業のためのブランディング入門
第8回 脱、普通の見本市ブ―ス
●経営者のための労務トラブルQ&A
第12回 外国人労働者問題は会社の致命傷になりかねない
●中小企業のための決算書入門
第13回 建設業F社のコロナ禍戦略

*過去の記事をご覧になりたい方はこちら*
https://www.business-summit.jp/Column/
※一部、会員様限定の記事もございますのでご了承ください

*購読を希望される方は下記までお問合せください*
インクグロウ株式会社 インフォメーションセンター
TEL:03-6264-9526 (平日10:00~17:00)
Mail:bso-service@incgrow.co.jp (24時間受付)