インクグロウ株式会社

お知らせ

2020.09.01お知らせ

次世代経営者のための月刊誌:「ビジネスサミット」2020年9月号を発刊しました

~2020年9月号の読みどころ~ 

┃特集┃アフターコロナ時代を読む
戦略とビジョン

世界は「不確実性の高い時代」に入った。
社会、経済が今後どう変わっていくかは不透明だ。
しかし確実に言えるのは、ビジネスのあり方も組織運営も、
従来のままでは通用しなくなるということである。

本特集では、中小企業がとるべき変革の方向性や
ビジネスチャンスについて識者の方から提言をいただいた。
また著名経営者の方には、今回のコロナショックへの対応と、
今後の戦略とビジョンについて語ってもらった。

今、経営者に求められているのは「変革」だ。
どのように変革を進めればよいのか、その「正解」は各社各様。
自社にとっての「正解」を見つけるためのヒントとしていただきたい。

提言1 不確実な時代のビジネスチャンス
パラダイムシフトにいかに対応するか
東京大学 大学院経済学研究科・経済学部 教授 柳川範之氏

提言2 コロナ禍で変わる中小企業
オープンイノベーションで新たなビジネスへ
株式会社日本総合研究所 ESGリサーチセンター マネジャー 橋爪麻紀子氏

事例1 「くず餅一筋」だからこそ生まれた可能性
兆きざしを読んだ戦略が未来を切り拓く
株式会社船橋屋 代表取締役社長(八代目当主) 渡辺雅司氏

事例2 エモーショナルなコミュニケーションが不可欠
リモートワークは“雑談”がカギ
Chatwork株式会社 代表取締役CEO 山本正喜氏

連載

経営者のための決算書入門
第2回 貸借対照表から何を読み取るか
(監修)株式会社V- Spirits 代表取締役 中野裕哲氏

経営者のための労務トラブルQ&A
人員削減を円滑に進めるには
杜若経営法律事務所 弁護士 向井 蘭氏

事業引継ぎへの挑戦
第9回 早期決断こそ成功の秘訣

その他のオススメ記事
●心に留めたい名言
第30回 野村徳七(二代)
●中小企業のためのランチェスター戦略講座
第20回 コロナ時代の滅びる営業、栄える営業
●中小企業のためのマーケティング講座
第33回 自社のブランディングに挑戦した金属加工メーカー
●親子承継のジレンマ
第11回 後継者が明らかにすべき「マニフェスト」とは

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