インクグロウ株式会社

お知らせ

2021.05.01メディア掲載

次世代経営者のための月刊誌:「ビジネスサミット」2021年5月号を発刊しました

┃特集┃
大変革時代の組織論(前編)
モチベーションの高さで環境変化に対応する

コロナ禍を乗り越えるため、あるいはコロナ後の成長に向けて、今、多くの企業が事業戦略や戦術の見直し、ビジネスモデルの修正を進めているところだ。
しかし、どんなに優れた戦略・戦術を構想しても、組織が動かなければ、人が動いてくれなければ、成果は上がらない。
では、この大変革時代に勝ち残っていける組織とは、どのような組織なのだろうか?
組織論には様々な考え方があり、事業規模や業種、会社の成長ステージなどによっても方策は異なってくる。
もとより唯一の「正解」はない。各社それぞれが自社に合った「正解」を見つけ出すほかない。
ただ、変革期において特にカギになるのが「人の感情」の取り扱いだろう。
変化に対して前向きか否か……気持ち次第で人のパフォーマンスは変化する。
そこで、「人の感情」をテーマの軸とし、本号(前編)と次号(後編)の2回にわたって、今後の組織づくりを考える材料を提供したい。
今回は「モチベーション」や「働きがい」といった社員の「内面」に積極的に働きかけることで、全体のパフォーマンスを高めていく組織づくりを考察する。

次世代経営者インタビュー
◆箱根から全国区を目指す十六代目
今できる現場改革を徹底する
株式会社一の湯 代表取締役社長 小川 尊也氏

解説
◆不透明な時代を勝ち抜く実行力
モチベーションこそ成長の源泉
株式会社リンクアンドモチベーション 地方事業部統括責任者 梅原 英哉氏

事例1
◆長岡人の矜持とエンゲージメント
時代の変化にも揺るがない“軸”のある組織をつくる
株式会社丸菱電子 代表取締役社長 南 直樹氏

事例2
◆権限委譲を進め自律型組織へ
「挑戦」マインドを育み社員に活躍の場を与える
株式会社ランクアップ 代表取締役社長 岩崎 裕美子氏

連載
◆経営者のための決算書入門
第10回 製造業C社にみる赤字決算の弊害

新連載
◆先代が語る事業承継
第1回 事業存続を優先した跡継ぎ選び
梅乃宿酒造株式会社 取締役会長 吉田 暁氏

連載
◆戦略的に進める第三者承継
第5回 心をつなぐ経営で従業員の想いを守る
磐栄ホールディングス株式会社 代表取締役 村田 裕之氏

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第5回 店の内装で顧客層に広がりを
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第19回 八方塞がりになってしまったら行動パターンを変えてみる
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第9回 労働問題に対する基本方針を準備する

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