インクグロウ株式会社

お知らせ

2021.09.01お知らせ

次世代経営者のための月刊誌:「ビジネスサミット」2021年9月号を発刊しました

┃特集┃
『論語と算盤』に学ぶ SDGs経営
2015年、国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は、気候変動や貧困、人権など地球規模の課題解決のために、先進国も途上国も、大企業も中小企業も、あるいは個人でも、できるところから自主的に取り組むことを求めている。
近年、急速に社会に浸透しつつあるSDGsだが、日本では江戸時代から「三方よし」などの商人倫理が形成され、日本資本主義の父、渋沢栄一翁の経営思想との共通項も多い。
社会の課題解決への貢献と自社の利益をどう両立させるかーー。本特集では、『論語と算盤』の教えに学びつつ、中小企業がSDGs経営を実践する意義を考えたい。

次世代経営者インタビュー
◆稀代のヒットメーカーの後継者時代
―世界一やりたいことができる会社を目指す―
株式会社オアシスライフスタイルグループ 代表取締役社長CEO 関谷 有三氏

提言
渋沢栄一の理念とSDGs
◆進化適応していく未来志向こそ経営者の使命
シブサワ・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役 渋澤 健氏

事例1
〝環境印刷〟に取り組む老舗の挑戦
◆環境改善によって売り上げ増加
株式会社大川印刷 代表取締役社長 大川 哲郎氏

事例2
日々進化する古材活用ビジネス
◆関わる人全てが幸せになれる仕組み
株式会社山翠舎 代表取締役社長 山上 浩明氏

連載
親子承継のジレンマ
第23回 「伸び悩み」を感じたとき、どう対処すればいいのか?

先代が語る事業承継
第5回 先代の役割は後継者が活躍できる地盤をつくること
株式会社あみだ池大黒 代表取締役会長 小林 隆太郎氏

戦略的に進める第三者承継
第9回 社長だから打てる一手で新規顧客を獲得
スキット株式会社 代表取締役社長 田村 美津雄氏

その他のオススメ記事
●心に留めたい名言
第42回 金子 直吉
●中小企業のためのマーケティング講座
第45回 ヒット商品を連発し受託から脱却した生活家電メーカー
●中小企業のためのブランディング入門
第9回 社長自身もブランド化 ファッションの秋に大改造
●経営者のための労務トラブルQ&A
第13回 引継ぎ業務を拒否する退職希望者への対応
●中小企業のための決算書入門
第14回 医療機器商社G社の改善策

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