インクグロウ株式会社

お知らせ

2022.05.18イベント情報

次世代経営者向けオンラインセミナー①『事業承継と経営革新~アトツギが経営者になっていくプロセスとは?~』を開催しました。

新型コロナウィルスの影響により、大人数を集めた経営セミナーや講演会の開催に影響を及ぼし、不確定要素がある中で計画的な開催が難しい状況が続いて参りました。

一方で、コロナ禍でオンライン環境が浸透し、オンラインセミナーはインターネット環境さえあれば、パソコンやスマホ、タブレットなどを利用してどこからでも参加できるため、場所や時間の制限を受けることが少なくなります。

そのため、忙しい経営者の方にとっては場所や時間の制限を受けにくく気軽に参加できる、といったメリットもあります。また、オンラインセミナーは多数の方に情報伝達が可能であり、開催する場所も選ばないため、より質の高いセミナーを特に地方の経営者に提供することが可能となります。

このような背景から、弊社では今年度、全国の提携金融機関とともにポストコロナにおける事業承継サポートの強化を目的として「次世代経営者向けオンラインセミナー(合計3回)」を開催します。

その第一回目は株式会社浜野製作所  代表取締役  浜野 慶一様をお迎えして『事業承継と経営革新』をテーマに開催し、第一部は基調講演・第二部では『アトツギが経営者になっていくプロセスとは?』をテーマに弊社代表の鈴木とのトークセッションをしました。トークセッションでは他では聞けないより深く突っ込んだ内容となり、次世代経営者にとってはとても参考となる実体験に基づいたお話をいただきました。

 

今回は提携金融機関の取引先である227名の次世代経営者の方にお申し込みを頂き、終了後のアンケートでは、

「浜野社長の一つ一つのエピソードに非常に関心が持てました。また、人柄もとても魅力的で、浜野社長のような経営者に近づけるように、頑張りたいと思います。」

「人と接する機会が持てないコロナ禍で話を伺う事が出来き、とても有意義な時間でした。職人気質の業種に携わっており高年齢化やITへの参入など参考になるお話で身が引き締まりました。ありがとうございました。」

「本日は大変素晴らしいセミナーに参加させて頂きありがとうございました。テレビに出演されている浜野社長様のお話を以前から拝聴させて頂きたいと思っておりましたので、とてもありがたく思っております。」

「浜野社長の講演、大変面白く拝聴致しました。人生経験の差、人間力の差で企業価値は大きく変わると思っています。人間力の大きさを実感致しました。まだまだ切磋琢磨が必要だと改めて感じさせて頂きました。有難うございました!」

「実際に企業の社長の話を聞けて大変参考になりました!また今回のように企業の方のお話が聞けたら大変にありがたいです!」

「初心に帰れました。明日から行動に移します。ありがとうございました。」

と、参加者の皆さんからから多くの前向きな声を頂きました。

弊社では『地域の中小企業を元気にしたい』という志を共有する金融機関とともに、コロナ禍だからこそ『取引先への経営支援/経営情報の提供を止めない!』を合言葉に、今後も積極的に金融機関の垣根を超えたシェアリングセミナーを企画運営して参ります。

次世代経営者向けシェアリングセミナーの第二回目は9月に開催予定です。
テーマは、『経営者による「難局」を乗り越える秘訣とは?!~2名の次世代経営者による苦難を乗り越えた経営革新を学ぶ~』とし『後継者の人財育成と組織づくり』について2名の現役経営者(2代目及び3代目の経営者)をお迎えして、講演とセッションを行う予定としています。

※シェアリングセミナーとは?
コロナ禍において地域金融機関が各種イベントやリアル集合型セミナーを控えている中、確実に開催できるオンラインセミナーを金融機関の垣根を越えて『オンライン共有型セミナー』として弊社にて企画及び運営代行をしています。