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2023.09.01
メディア掲載

次世代経営者のための月刊誌:「ビジネスサミット」2023年9月号を発刊しました


日本型M&Aのススメ

近年、中小M&Aは増加傾向にある。
その要因として、親族内の後継者がいない企業などにとって
M&Aが事業承継における選択肢の1つとの理解が
浸透してきていることが挙げられる。
しかしM&Aの目的は、第三者承継に限定されるものではない。
それ以上に、M&A後にシナジーを活かし、
生産性の向上や既存事業の拡大、新規事業への挑戦など、
両社が中長期的に成長・発展できるかどうかが重要だ。
そこで注目したいのが、「日本型M&A」である。
資本の強者が弱者を支配するマネーゲーム的なM&Aではなく、
売り手と買い手が対等に融合を図り、
共創的に発展することを目指すM&Aのあり方だ。
M&Aの成果を最大化する“成長戦略”とも言えるだろう。
本特集では、中小M&Aの現状と課題を踏まえつつ、
日本型M&Aの有効性や意義をお伝えしたい。

次世代イノベーターへの道
◆会社を永続させるためのM&A 社長就任の瞬間から始まった「次代」への承継
株式会社インプルーブメンツ 代表取締役社長
平鍛造株式会社 元代表取締役社長 平 美都江氏

解説
◆中小M&Aアンケート調査より M&Aで成功するポイントは経験回数と積極性
早稲田大学商学学術院産業経営研究所 教授 久保 克行氏
早稲田大学商学学術院産業経営研究所 准教授 山野井 順一氏

インタビュー
◆経営危機から一転、13期連続増収 学研復活の原動力「日本型M&A」とは何か?
株式会社学研ホールディングス 代表取締役社長 宮原 博昭氏

ケーススタディ
◆紙問屋からものづくりグループへ 時代の先を読み、M&Aにより事業転換を繰り返す
株式会社城南村田ホールディングス 代表取締役 青沼 隆宏氏

連載
◆中小企業のためのマーケティング講座
第69回  新規事業がうまくいかない!ときの着目ポイント

連載
◆事業承継で会社は変わる!
第24回  第三者承継(M&A)⑦一般的なM&Aの進め方(後編)

連載
◆経験者に学ぶM&A成功の秘訣
小さな電気工事会社の選択地域の優良企業が結んだ縁
有限会社ハシダ電業 社長 橋田 覚氏

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