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2024.04.01
メディア掲載

次世代経営者のための月刊誌:「ビジネスサミット」2024年4月号を発刊しました


┃特集┃10億の壁を超える!

中小企業実態基本調査(令和4年確報)によると、
年商が10億円以上の中小企業は5.6%――。

企業の良し悪しは年商規模だけで決まるものではない。
しかし、売上高が重要な指標であることは間違いない。
業種、業態、成長ステージによっても異なるが、
成長を目指すのであれば、「年商10億円」は
わかりやすい数値目標となる。

しかし、一般的に「年商10億円の壁」と呼ばれるように、
年商が数億円レベルに達したあたりで、
収益性が鈍化し成長が止まるケースも少なくない。
そこで本特集では、成長を阻害する要因を考察するとともに、
近年、10億円を突破した企業のケーススタディから
「10億の壁」の超え方を見ていきたい。

解説
◆社長の意識改革が企業成長の鍵
限界を乗り超える10億円企業の設計図づくり
株式会社iOffice 代表取締役 五十棲 剛史氏

事例1 
◆売り上げ8割減からの回復
従業員との信頼関係を再構築する
ワキ製薬株式会社 代表取締役社長 脇本 真之介氏

事例2 
◆金属加工業三代目が築いた勝ちパターン
ビジネスモデルの強化とボトムアップ型組織への転換
山本精工株式会社 代表取締役 山本 正人氏

事例3 
◆前職の経験を活かしヒットを生む三代目
製麺卸業を起点に新規事業を創出し続ける
株式会社丸山製麺 取締役 丸山 晃司氏

連載 
◆中小企業のためのマーケティング講座
第76回 新商品の販売で失敗する会社に共通する3つのこと

連載 
◆売上向上ゼミナール
第25回 「知る」ことで変わるお客さんの意識やリアクション

連載 
◆経験者に学ぶM&A成功の秘訣
“トリプル1000”を目指す建設会社の挑戦
各社の“良い”制度を取り入れ事業統合を図る
株式会社橋本ホールディングス 代表取締役 橋本 真典氏

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