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2024.09.09
メディア掲載

次世代経営者のための月刊誌:「ビジネスサミット」2024年9月号を発刊しました


特集┃物価高騰時代の値上げ戦略特集

原材料価格やエネルギーコストが高騰し、賃上げも迫られるなど、
諸コストが上昇する傾向にあるなか、
これまで、“企業努力”により価格を維持してきた企業も、
価格改定の決断が迫られている。
しかし、顧客離れや取引停止の恐れもあり、
値上げを躊躇する経営者も少なくない。
また、そもそもどのような手順、タイミングで進めるべきか、
どの程度の値上げが適切なのか、といった判断も難しい。
そこで本特集では、値上げを成功させるために必要な、
経営者の意識改革や価格交渉の準備や手法について紹介する。
短期的視点における、コスト増に対する価格転嫁だけでなく、
自社の商品やサービスの“価値”に見合った適正価格の導き方など、
中長期的に会社が生き残っていくために不可欠な、
「価格戦略思考」についてフォーカスする。

提言1
◆価格設定で経営は変わる
今、企業が知っておくべき価格戦略思考
プライシングスタジオ株式会社 代表取締役CEO 高橋 嘉尋氏

提言2 
◆高付加価値経営を目指して
コスト起点と価値起点から取り組む値上げ戦略とは
株式会社みどり合同経営 代表取締役社長 澤田 兼一郎氏

概論
◆コスト高騰の時代を生き抜くために
中小企業の価格転嫁の現状と価格交渉のポイント
中小企業庁 事業環境部 取引課 課長 鮫島 大幸氏

連載 
◆中小企業のためのマーケティング講座
第81回 「差別化できている」という勘違いに注意

連載 
◆親子承継のジレンマ
第59回 後継者による新規事業がなかなかうまくいかない理由

連載 
◆売上向上ゼミナール
第30回 買い物だけじゃない、地域における店の役割とは

連載
◆M&A戦略インタビュー
“食”産業をグループ化
事業承継プラットフォームを構築する
まん福ホールディングス株式会社 代表取締役社長 加藤 智治氏

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