新着情報
2025.08.01
メディア掲載

10年先のミライをつくる「月刊次世代経営者」2025年8月号を発刊しました

次世代経営者セミナー講演録
◆業務スーパーを創った男情熱で創業し、冷静に承継する(前編)
株式会社神戸物産 創業者 株式会社町おこしエネルギー 会長兼社長 沼田 昭二氏

┃特集┃中小企業のリブランディング戦略

ブランディングとは、かつては、製品の品質やザインといった、
「モノの良さ」を伝えるための手段に過ぎなかった。
しかしいま、ブランディングの本質は大きく変容している。
プロダクトの魅力だけでは、もはや顧客の共感を得ることは難しい。
社会や消費者は、企業がどんな哲学を持ち、どのように行動し、何を目指しているのか──。
「存在理由」そのものを問うようになってきた。

この変化は、大企業だけでなく中小企業にも等しく突きつけられている。
市場競争の激化、事業承継、社会課題への対応……。
こうした現実に直面する中小企業にとって、いま求められているのは「見せ方の刷新」ではなく、
自分たち自身の「価値の再定義」である。

本特集では、ブランドの再設計に挑む中小企業の実例をもとに、
経営と思想の一体化を図る先進的な取り組みに光を当てる。
表層ではなく本質からのリブランディングは可能なのか。
企業が「社会にとって意味のある存在」であり続けるための問いと実践を追う。

解説 
◆会社のライフスタンスが求められている!
企業ブランドの本質
PARADE株式会社 代表取締役社長 中川 淳 氏

事例1 
◆ビジョンを“生きた言葉”に変えたリブランディング戦略
理念を基点とした企業再設計
株式会社木村屋總本店 代表取締役社長 木村 光伯 氏

事例2 
◆根底にあり続けた職人の現場を守るという想い
ガラス製品に関わるすべての人を幸せにしたい
菅原工芸硝子株式会社 代表取締役社長 菅原 裕輔 氏

事例3 
◆リブランディングを通して自社の在り方を見直す
職人たちへの熱い想い
株式会社サイボク 代表取締役社長 笹﨑 浩一 氏

対談 
◆M&A、上場と成長戦略を担い家業を飛躍へと導く
第5回 研究者からのキャリアチェンジ
【ゲスト】ヤマイチエステート株式会社 専務取締役/経営企画本部長 山田 裕之 氏

連載 
◆M&A戦略インタビュー
異なる文化を融合し、強みを引き出すM&Aスタイル
スポーツクラブ・スイミングスクール業界の再編をリードする
株式会社コパン 代表取締役社長 市岡 史高 氏

その他のオススメ記事
●心に留めたい名言
第89回 賀来龍三郎

●中小企業のためのマーケティング講座
第92回 展示会を販路開拓の武器にしよう!

●親子承継のジレンマ
第69回 「社員のことを見る」大切さ

●経営者のための労務トラブルQ&A
第60回 元従業員によるハラスメントへの損害賠償請求は可能か

●売上向上ゼミナール
第41回 「価値あるもの」の価値をいかに伝えるか

*購読を希望される方は下記までお問合せください*
インクグロウ株式会社 インフォメーションセンター
TEL:03-6264-9526 (平日10:00~17:00)
Mail:bso-service@incgrow.co.jp (24時間受付)