新着情報
2022.12.01
メディア掲載

次世代経営者のための月刊誌:「ビジネスサミット」2022年12月号を発刊しました

┃特集┃地域企業の生き残り戦略まちづくりに挑戦

人口減少や少子高齢化、企業の後継者不足などにより、かつては賑わっていた“まち”から活気が失われつつある。
地方の商店街で多くみかける「シャッター街」は、地方経済衰退の象徴的な光景だ。

地方で企業が生き残り、持続的に発展していくには、自社の成長のみを追求するのではなく、
事業環境として依って立つ地元地域の活性化が必要だ。
まち全体の活気を取り戻すことに、より真剣に向き合わなければならない時期に来ている。

課題が複雑化・多様化している現在、地域に変革を起こすには何が必要か?
そのなかで地域企業の経営者の役割とは何か?行政支援の現状や実践事例から考察する。

次世代経営者インタビュー
◆“和”の食品専門店で急成長 ホスピタリティ・ファーストを守り続ける
株式会社サンクゼール 代表取締役社長 久世 良太氏

特集
地域企業の生き残り戦略 まちづくりに挑戦

解説
支援は点から面へ テナントミックスとDXで商店街の持続的発展を目指す
中小企業庁 経営支援部商業課長 古谷野 義之氏

事例1 
◆パブリックマインドで「自社のため」を超越 マルシェを拠点にまちなかの賑わいを創出する
ふらのまちづくり株式会社 代表取締役社長 西本 伸顕氏

事例2 
◆古さを活かしてシャッター通りを再生 まちの元気が店の元気に
株式会社テラスオフィス/沼垂テラス商店街 専務取締役/統括マネジャー 高岡 はつえ氏

トピック 
◆地域活性化に求められる〝ゼブラ〟視点 「相利共生」で社会性と経済性を追求
株式会社ゼブラ アンド カンパニー 共同創業者/代表取締役 田淵 良敬氏

セミナーレポート 
◆人と組織を強くするビジネスメソッド“圧倒的”な常勝軍団を作り上げた
原 晋監督の人&組織づくりとは?

連載 
◆売上向上ゼミナール
第9回  営業日数を減らしても売上が増えるのはなぜか?

連載 
◆中小ファミリー企業のアフターM&A戦略
最終回  「共感」「守り」「攻め」でM&A後も勝ち残る

連載 
◆事業承継で会社は変わる!
第15回  親族外承継② 社員に承継する際の公的制度の活用

連載 
◆戦略的に進める第三者承継
後継者不足の水産業を振興 数字と想いの両輪で成長を
株式会社マルヨシ 代表取締役社長 吉塚 二朗氏

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