次世代経営者のための月刊誌:「ビジネスサミット」2023年8月号を発刊しました
┃特集┃逆境からの飛躍――後継者が会社を救う
親族内承継はできれば経営状況が悪くない時に行いたい――。
ファミリー企業では、親の世代も子の世代もそう願うものだろう。
しかし、現在のような経営環境が著しく変化する時代では、
よい時期に承継できるとは限らない。
とりわけ、数十年、百年以上と続いてきた成熟産業では、
需要が減少し、衰退期にさしかかっているケースも少なくない。
廃業寸前にまで追い込まれ、承継するかどうかの決断を迫られる場合もある。
このような逆境のなかで、会社を継ぎ、
経営を立て直すとはどういうことなのか?
あえて苦難のなかに飛び込み、新たなマーケットに果敢にチャレンジし、
会社の危機を救った後継者たちの取り組みに迫る。
解説 競争しない戦略の採用
会社の未来を変える後継者の新市場創出
インクグロウ株式会社 代表取締役社長 鈴木 智博氏
事例1 小さなミシンメーカーの逆襲
◆縮小市場でヒット商品を連発する
株式会社アックスヤマザキ 代表取締役 山﨑 一史氏
事例2 業界異例の高成長を実現
◆美味しい酒造りへの組織改革
平和酒造株式会社 代表取締役社長 山本 典正氏
事例3 債務超過の縫製工場を立て直す
◆独自技術を活かしスポーツウエア業界で躍進
株式会社アクラム 代表取締役 勝谷 仁彦氏
トーク・セッション
◆人生グラフで振り返る V字回復に導いた「自分らしさ」の再発見
山﨑 一史氏×鈴木 智博氏
セミナーレポート
◆2023年度版「中小企業白書・小規模企業白書」解説 成長に向けた価値創出の実現へ
復興庁 統括官付参事官
中小企業庁 事業環境部企画課調査室 前調査室長 芳田 直樹氏
連載
◆経験者に学ぶM&A成功の秘訣
製菓会社五代目のM&A戦略 BCP対策とブランド強化を促進する
竹下製菓株式会社 代表取締役社長 竹下 真由氏
その他のオススメ記事
●心に留めたい名言
第65回 大倉喜八郎
●中小企業のためのマーケティング講座
第68回 売上4倍を実現したハウジングメンテナンス会社
●親子承継のジレンマ
第46回 社内での価値観の共有というテーマにどう取り組むか?
●経営者のための労務トラブルQ&A
第36回 移動時間は労働時間になるのか?
●売上向上ゼミナール
第17回 なぜその店は子どもたちに支持されるのか?
●事業承継で会社は変わる!
第23回 第三者承継(M&A)⑥ 一般的なM&Aの進め方(前編)