個人情報保護方針
(プライバシーポリシー)

インクグロウ株式会社(以下「当社」)は、中小企業支援業務を遂行するためで取り扱う個人情報は厳正に管理すべき本人の大切な財産であることを認識し、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、以下のとおり個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ってまいります。

  1. 当社は、個人情報を取得する場合は利用目的を明示し、適正な手段によって取得します。
  2. 当社は、事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  3. 当社は、前項の措置により取得した個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。
  4. 当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理します。当社は、必要かつ適切なセキュリティ対策を講じることにより、当社の取り扱う個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
  5. 当社は、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請及び苦情や相談に対して遅滞無く対応いたします。
  6. 当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  7. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。

制定日:2011年3月1日
最終改定日:2022年4月1日 改定
インクグロウ株式会社
代表取締役社長 鈴木 智博

個人情報の取扱について

事業者の名称 インクグロウ株式会社
代表者の氏名 代表取締役 鈴木 智博
個人情報保護管理者 取締役経営管理部長 今村 泰善

個人情報の利用目的の公表

当社の顧客企業に関する個人情報やセミナーアンケート等を通じて取得した個人情報は、当社・協力会社において、セミナーのご案内、事業承継やM&Aに関する情報提供、経営課題の解決に役立つ情報提供をさせていただく目的で利用します。
雑誌取材を通じて取得した個人情報は、弊社の雑誌記事作成する為に利用します。
事業承継、M&A仲介事業等において当社が取得した個人情報は、当社・協力会社において当社の受託するM&A仲介・アドバイザリー業務などの業務遂行の目的で利用します。

ビジネスクラブ会員登録時に取得した個人情報は以下の目的のために利用します。

  1. 本クラブのサービス提供
  2. ダイレクトメール、電子メール、電話等による情報提供
  3. 当社及び協力会社において、セミナーのご案内、事業承継やM&Aに関する情報提供、経営課題の解決に役立つ情報提供をするため
  4. 経営課題の解決を支援する商品・サービスの提供
  5. 市場調査、データ分析、アンケートの実施等、新商品や新サービスの研究・開発
  6. 提携会社等から委託された業務の適切な遂行
  7. 会員情報の管理
  8. その他本クラブの円滑な運営、サービス内容の向上のために必要な行為

当社の役員、従業員、派遣社員およびパートタイマー等の個人情報は、従業員等の雇用(採用を含みます)及び人事管理の目的で利用します。
お問い合わせ等を通じて取得した個人情報は、お問い合わせへの回答の目的で利用します。
求人募集の際に取得した個人情報は、当社・協力会社において、採用選考および、採用に関する各種連絡の為に利用します。

クッキー(Cookie)について

クッキー(Cookie)とは、当サイトをご覧になった際の情報を、ご利用者様のインターネット接続機器に記憶する機能です。当サイトではクッキー(Cookie)を使用することで、ご利用のインターネット接続機器で過去に閲覧したサイト内のページ情報などを参照し、より適切なコンテンツの表示、サービスの提供をしております。なお、ご利用者様がインターネットを閲覧するブラウザの設定によりクッキー(Cookie)の機能を無効にすることも可能です。

個人情報の委託

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、取得した個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合があります。その場合には、個人情報の委託に係わる基本契約等の必要な契約を締結し、委託先への必要かつ適切な監督を行います。

個人情報の第三者への提供

個人情報の第三者提供当社は、ご本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報は第三者に提供しません。

個人データの安全管理

当社は、個人データの安全管理のために以下の措置を講じています。

  1. 基本方針の策定
    • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針として個人情報保護方針を策定しています。
  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
    • 個人データの取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の各段階における取扱い方法を定めた社内規程を策定しています。
    • 個人データを取扱う全従業者が、より適切な業務遂行ができるよう、詳細を定めた運用手順も別途整備しています。
  3. 組織的安全管措置
    • 個人データの取り扱いに関する管理責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び取り扱う個人データの範囲を明確化しています。またアクセス権限の定期的な見直しを実施しています。
    • 社内規程等への違反及び個人データの漏洩や紛失等の事案が発生している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    • インシデントへの対応を速やかにできるよう体制を整備しています。
    • 個人データの取扱に関し、定期的に監査部門による監査を実施しています。
  4. 人的安全管理措置
    • 個人データの取扱い及び情報セキュリティに関する留意事項について、全従業者に定期的な研修とその理解度の確認を実施し、さらなる意識の向上を図っています。
    • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に規定し、また入社時に従業員から誓約書を徴収しています。
  5. 物理的安全管理措置
    • 執務エリアにおける従業者の入退室管理を実施しています。
    • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、暗号化や施錠等を行い盗難又は紛失等が発生した際の影響を最小限にする措置を実施しています。
  6. 技術的安全管理措置
    • 個人データを取り扱う従業者及び取り扱う個人データを限定しています。
    • 個人データを取り扱うシステムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入するとともに、アクセスログ等をモニタリングしています。
    • 個人データを取り扱うシステムに対し、外部機関による脆弱性診断の実施や、常日頃から最新セキュリティ情報を取得するとともに、リスクの評価と適切な対応に努めています。
  7. 外的環境について
    • 外国において個人データを取り扱う場合には、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、安全管理のために必要かつ適切な措置を講じています。

個人情報の開示等の求めに関する手続

個人情報に関して本人は「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止」の「求め」ができます。

1. 開示対象個人情報の利用目的

開示対象となる個人情報の利用目的は以下のとおりです。

顧客情報 経営課題の解決に役立つ情報を提供するため
お問い合わせ先情報 お問い合わせへの回答のため
お取引先情報 お取引先との連絡、契約の履行、営業活動、履行請求等、資料送付のため
採用情報 採用選考、連絡のため
従業員情報 人事、総務などの就業・雇用管理のため

2. お問い合わせ方法

当社の個人情報の取扱に関するお問い合わせは、下記<個人情報に関するお客様対応窓口>にご連絡ください。個人情報の開示等に関する請求書をメール、FAXまたは郵送にてお送りさせていただきます。
ご請求は郵送またはお問い合わせフォームより受付いたします。個人情報の開示等の請求書に必要事項を全て記入し、身分証明書を同封または添付(開示および利用目的の通知請求の場合には1,000円分の切手または郵便小為替をご郵送ください)の上、下記宛先まで封書で配達記録郵便にて郵送または別途お伝えするメールアドレス宛にご送付ください。

3. 添付書類

開示等の請求に際しましては、下記必要書類を個人情報の開示等に関する請求書に添付して、配達記録郵便にて請求先までご送付または別途お伝えするメールアドレス宛にご送付ください。
身分証明書として、下記書類のいずれか1通。

  • 運転免許証のコピー
    本籍地の項目については、不必要ですので、油性ペンなどで消去いただきますようお願いいたします。現住所に住居変更されている場合には「裏面」のコピーも必要です。
  • 旅券(パスポート)のコピー
  • 国民年金手帳のコピー
  • 各種健康保険証のコピー
  • ご本人の住民票(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

開示および利用目的の通知請求の場合には、手数料として1,000円分の切手または郵便小為替。

4. 回答方法

ご郵送またはお問い合わせフォームよりご請求いただいた内容及び添付書類等を当社にて確認し、書面又は電磁的記録を交付する方法にて回答いたします。当社からの回答につきましては、遅滞なくおこないますが社内の調査期間として2週間程度お時間を頂戴いたします。

5. 開示等の求めに応じられない場合

以下の場合は開示等の求めに応じられない場合があります。この場合においても、遅滞なくご本人に対してその旨の通知を行うものとします。

  • 本人確認ができない場合(代理人による申請にあっては、代理権が確認できない場合を含む)
  • 申請書類の記載内容及び添付書類等に不備がある場合
  • 本人または第三者の生命、身体または財産に危害が及ぶおそれのある場合
  • 違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれのある場合
  • 国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ、または他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのある場合
  • 犯罪の予防、鎮圧、または捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合
  • 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、または公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

個人情報に関するお客様対応窓口
インクグロウ株式会社
経営管理部 個人情報保護担当
東京都中央区日本橋馬喰町1丁目12-3
TEL:03-6264-9375
お問い合わせフォーム

採用活動における個人情報の取扱について

インクグロウ株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社の採用活動において、採用募集へのご応募又は採用に関するイベント等にご参加いただく方(以下「採用候補者」といいます。)の個人情報を取得します。当社の採用活動における個人情報の取り扱いに同意のうえ、ご提供いただきますようお願いします。

個人情報の取得

当社は、採用活動において、採用候補者の履歴書、成績証明書、職務経歴書等の個人情報を取得します。

機微な個人情報の取得制限

当社は、次に示す内容を含む個人情報の取得は原則として行いません。
ただし、採用候補者が自ら提供した場合は、この限りではありません。

  • 思想、信条及び宗教に関する事項
  • 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
  • 勤労者の団結権及び団体交渉その他団体行動の行為に関する事項
  • 集団示威行為への参加、請願権の行使及びその他政治的権利の行使に関する事項
  • 保健医療及び性生活

個人情報の利用目的

当社は、個人情報を次の目的に必要な範囲内で利用し、採用候補者の同意なくそれ以外の目的では利用しません。

  • 採用選考及び入社手続の実施
  • 採用情報や採用に関するイベントのご案内(なお、採用候補者が希望されない場合を除きます)
  • 採用候補者への連絡やお問い合わせ等への対応
  • 取得した情報を解析又は分析したデータによる採用活動の改善
  • 当社の採用方針を策定する際に必要な統計データを作成するため

なお、不採用者の個人情報は、当該採用選考業務を終了した後、一定期間後適切に廃棄いたします。

個人情報の第三者提供

当社は、ご本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報は第三者に提供しません。

個人情報の委託について

当社は利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託する場合があります。

個人情報の安全管理

個人情報の漏洩等がなされないよう、適切に安全管理対策を実施いたします。
その詳細は、「個人情報の取扱について」の[個人データの安全管理]のとおりです。

個人情報の開示等

「個人情報の取扱について」の[個人データの開示等]のとおりです。

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個人情報に関するお客様対応窓口
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