インクグロウ株式会社

お知らせ

2020.05.01メディア掲載

次世代経営者のための月刊誌:「ビジネスサミット」2020年5月号を発刊しました

~2020年5月号の読みどころ~ 

┃特集┃
後継者の経営理念づくり

会社の存在意義や企業活動の目的などを示す「経営理念」とは、
その会社のアイデンティティであり、
会社経営の根幹をなす憲法のようなものである。
その重要性は、過去、多くの有名経営者や識者が語ってきた通りだ。
しかし実際には、経営理念がない、あっても形骸化しているという会社は少なくない。
「経営理念をつくったところで、すぐに業績が上がるわけではない」
「社員たちに浸透させるには、相応の手間と労力がかかる」
などの理由から、経営理念づくりが後回しにされるケースもある。
一般論として、それは企業にとっては望ましくない状態だろう。
だが、逆に考えれば、後継者にとってはむしろチャンスとなる。
経営理念づくりをトリガーとして、自らのやり方で組織づくりを進められるからだ。
本特集は、経営理念の意義や効果を再考し、後継者による経営理念づくりと
進め方について事例とともに紹介する。

インタビュー 後継経営者列伝
「コミュニケーション」を軸とした“サービス業”へと転換
挑戦心とアイデアにあふれるワクワクする組織をつくる
株式会社やまやコミュニケーションズ 代表取締役社長 山本正秀氏

会社を永続させるための必須条件
経営理念づくりが会社を強くする
WellSpring代表 ファミリービジネスコンサルタント 武井一喜氏

事例1
クリーニング店三代目の会社づくり
人とサービスをつなぐのは「指示」ではなく「愛」である
株式会社和光 代表取締役社長 勝川由康氏

事例2
顧客の厚い信頼を獲得、売り上げ倍増
利益は経営理念を達成するための手段である
島田株式会社 代表取締役 島田博史氏

連載
次世代経営者がゆく!
「家づくり」から「人生相談」まで住む人を30年後まで見守りたい
大工小林株式会社 代表取締役 小林裕樹氏

その他のオススメ記事
●中小企業のためのランチェスター戦略講座
第16回 市場シェアの把握方法

●中小企業のためのマーケティング講座
第29回 オリジナル商品で展示会出展に挑戦した紙器メーカー

●親子承継のジレンマ
第7回 会社の歴史は、未来の羅針盤!?(上)

*過去の記事をご覧になりたい方はこちら*
https://www.business-summit.jp/Column/
※一部、会員様限定の記事もございますのでご了承ください

*購読を希望される方は下記までお問合せください*
インクグロウ株式会社 インフォメーションセンター
TEL:03-6264-9526 (平日10:00~17:00)
Mail:bso-service@incgrow.co.jp (24時間受付)