【セミナーレポート】元プロ野球選手・監督 工藤公康氏登壇「未来を創る思考と行動」を開催しました
当社は提携する地域金融機関の皆様と共催で、主に中小企業経営者様/若手経営者様/次世代経営者様などが他者の成功事例をもとに人材育成・組織作りを学べるオンラインセミナーを定期的に開催しております。今回はその中でも特にご好評をいただいている「著名人セミナー」で、元プロ野球選手としてはもちろん、5度の日本シリーズ制覇をした監督としても名高い工藤公康氏を講師としてお招きしました。勝ち続けることが難しいプロ野球界で“何を大切に”チームを作ってきたのか。組織づくり・人材育成で実践されてきた秘訣を、当時の失敗やエピソードを踏まえてお話いただきました。当日は約1000名にものぼるお申し込みを頂き大盛況でございました!お申込みいただきました皆さま、誠にありがとうございました。
■セミナーの様子
工藤公康氏は名古屋電気高校(現:愛工大名電高校)を卒業後、西武ライオンズに入団。以降、福岡ダイエーホークス、読売ジャイアンツ、横浜ベイスターズなどに在籍し、現役中に14度のリーグ優勝、11度の日本一に輝きました。実働29年プロ野球選手としてマウンドに立ち続け、2011年正式に引退後は、福岡ソフトバンクホークスの監督に就任。退任までの7年間に5度の日本シリーズを制覇しております。今回のセミナーでは主にこの福岡ソフトバンクホークスの監督でご経験された組織づくり・人材育成で実践されてきた秘訣を、当時の失敗やエピソードを踏まえてお話いただきました。
監督就任時に10連覇を目標として課され、それをゴールとしてどんなチームを創り、どんな風に勝利を重ねて目標を達成するのかを考えたと言います。
そこで実践されたことは、以下の3つです。
①ユーティリティープレーヤーの育成
②循環型の組織作り
③共通の認識・方向性・意思の統一
チームの勝利はもちろんですが、それと同じくらい選手の未来を一番に考え、勝ちながら選手を育てるために実践されたことだそうです。
最後に、工藤氏がご自身でいつも心得ておられるという「信念と覚悟」についてご共有くださいました。
妥協をするな!常に100%を出せ!
気を抜くな!その一瞬で試合は負ける!
考えろ!今日が終われば明日の為に!
感じろ!本当にそれで良いのか?
学べ!自分の野球観など知れている!
何がしたい!強いとは?勝つとは?育成とは?を探して!
どうすれば!未来を見ろ!今すべき事がわかる!
心・技・体!どれか一つでも欠ければ未来が消える!
これが書かれたメモをいつもお持ちになって、ご自身の心に刻んでおられるそうです。
・・・とても力強い内容です!さすが、数々の苦難を乗り越えてこられたご実績の背景がここからも窺えます。
■参加者様のコメント
・新しい視点を持つことのできる貴重な学びの時間となりました。
・強い組織(チーム)作りの取り組み方や姿勢など、大変興味深いお話でした。若手からベテランまで総括されていた秘訣など、もっとお話しを聞きたいなと思いました。この度はありがとうございました。
・大好きなプロ野球。地元球団のソフトバンクホークスが、なぜ強かったのか。そして、工藤さんや選手、選手を支える方々全てが、どれだけ分析と実行をされてきたかが、ほんの僅かでしょうが、知ることができた。まだまだやることがたくさんあり過ぎて、どこから取り組んで良いか分からないが、一歩一歩進みます!
・1時間30分があっという間で、もっと聞きたいと思いました。部署内でもコミュニケーションや認識の共有を大事にしたいと思います。
・工藤さんの話を聞いて、教育・成長とは時間がかかるものだと改めて感じました。コミュニケーションと全体を巻き込んでからのチーム力。経営をして行くと、すぐに結果を求めて行くものですが盤石の組織にするためには、どこに時間をかけ一人一人と向き合うかを、分かっていても疎かにしている自分に気づかされました。有難う御座います。
・野球もビジネスに繋がる部分が多いことに驚きました。ハードとソフトの考え抜かれたバランスと、相手の気持ちを推し量ったコミュニケーションに感銘を受けました。有り難うございました。
・野球界でもPDCAを回している事が分かり、観察力(気づく力)などの重要性を再認識した。
・人財育成・人財活用 とても参考になりました。 ありがとうございました。
・今回の講演は、組織運営の点でも大変参考になりました。ありがとうございました。
・野球とビジネス、とても結びつくことが多いなと感じました。
・ビジネスの世界でも大変役に立つお話でした!
・今回は人材の育成の観点で参考にさせてもらいました。
・各選手の状態をきちんと見て、データを上手く活用してらっしゃってたのが印象的でした。日本一になるのはこういう緻密な戦略の元というのがよく分かりました。会社に当てはめて考えると今やるべきこと、自分の立ち位置を考えるいい機会になりました。
・経営者の観点からも組織作り、各部署、中間管理職、各従業員との接し方等非常に興味深く視聴でき、得ることも多かったです。
・もっとお話を聞いていたかったです。貴重な時間をありがとうございました。
――こんなに、たくさんのご意見をありがとうございました。すべてをご紹介できないのが大変残念ですが、他にも多数のコメントをお寄せいただきました。
皆さん「もっとお話をききたかった!」というお声がたくさんございまして、私自身も同感でございました!
他にも弊社事務局側へのご意見もいただき誠にありがとうございました。参考にし、次回以降の開催に活用させていただきます。
また一部の方から配信時の不具合ついてもご意見賜りました。当日はご不便をおかけし誠に申し訳ありませんでした。
※ご参加いただきご不便がありました方の中で、フォローアップが必要でしたら事務局までご連絡くださいませ。
(インクグロウ セミナー事務局:info.incgrow@seminarone.com)
■まとめ
セミナーを通して、改めてマネジメントの本質はどの世界においても共通することであると感じました。
ゴールである“10連覇”はビジネスで置き換えれば10年後の会社経営の姿です。
5年後、10年後と会社経営の歩みを進めていく中で、どんな状態であることを目指すのか。その状態を実現するためには、どういった人材が必要となるのか、一緒に作り上げていくのか。
ゴールに合わせた組織作りを想定し、今のうちに欲しい人材の採用や育成計画を立てていくと良いのではないでしょうか。
ぜひ皆さまも、ここで得られた学びを日々のビジネスシーンでご活用いただければ幸いです。一緒に頑張ってまいりましょう!!
当社は『地域の中小企業を元気にしたい』という志を共有する金融機関とともに、今後も積極的に金融機関の垣根を超えたシェアリングセミナーを【著名人セミナー】【次世代経営者向け】【事業承継/M&A】【経済産業省/中企庁連携】等カテゴリーごとで随時開催していく予定です。次回以降も乞うご期待ください。