コラム
2022.12.05
サービス

【セミナーレポート】20年間で作り上げた統合プロセス『超実践的PMI』のポイントを大公開~大事なのはM&A成立じゃない、その後の“成功”だ~ を開催しました

当社のM&A事業では、PMI(Post Merger Integration=M&A成立後の統合プロセス)を意識した取り組みを実施し、M&Aの“成約”ではなく“成功”を目指したサービスを提供しています。
このたび、事業継承やPMIの重要性を少しでもご認識いただける機会をご提供できればと想い、成功実績のある経営者様をお招きし事例をご紹介するセミナーを開催いたしました。前回に引き続き、今回ご登壇いただいた松岡社長も、まさにM&Aを成長戦略として活用し「PMIノウハウ」の蓄積をされている経営者様です。
約100名規模とはいえオンラインセミナーで参加者様方のお顔は拝見できませんでしたが、開催後に多くのメッセージを賜り、事業継承やPMIの重要性についての前向きな理解や実行を進めようとする皆さまの大変な熱意を感じました。お申込みいただきました皆さま誠にありがとうございました。

■セミナーの様子
本セミナーは2部構成でお送りしました。
 第1部:株式会社アサプリホールディングス 代表取締役社長 松岡 祐司氏の基調講演
 第2部:「インクグロウのM&A支援とは」※松岡社長とのトークセッション含む(インクグロウ 取締役副社長 石垣 圭史)
商況の背景説明からお話いただき、どのような歩みをされてきたのか、具体的な事例とともにお伝えいただきました。

印刷産業は1997年以降右肩下がり、業界全体が厳しい状況でありました。
ピーク時との比較で出荷額は8.9兆円→4.9兆円、2022年度は更に下がり4.5兆円くらいの見込みとのこと。
事業所数は約4万→2万社になり、従業員数も約50万→27万人へと大幅な減少となっています。

そのような中で、アサプリグループが市場で生き残るために、経営戦略にM&Aを取り入れ多角化経営をすることで成長してこられました。
アサプリグループが大切にしている3つの要諦がこちら。

①経営理念(働く目的)の共有(共感)
松岡社長は、京セラや第二電電(現KDDI)創業者である稲盛和夫氏が塾長を務める「盛和塾」で学ばれて来られた塾生のお一人。
そこで学ばれたことを実践し、経営の根幹を創られてきたそうです。その教えの具体的な策の一つとして、アサプリグループの“フィロソフィ”を毎朝唱和しており、アサプリグループで働く目的(=経営理念)を浸透させているとのこと。
やはり、M&Aによりグループインする企業が増え、多様な従業員が増えていくに伴い、目線合わせは簡単なことではありません。
最初は企業文化に慣れず煩わしく感じることもあるかもしれませんが、結果として、一人ひとりが納得して仕事をしてもらうためには大切なことであるそうです。

②「見える化」による経営管理(守り)経費最小
アサプリグループでは、自社開発の基幹システム『MIS』で、見積りから各工程別の進捗、請求までの業務情報管理を行っています。
システム化し、自身の業務進捗がリアルタイムで可視化されるため、どこに課題があるのかも一目瞭然です。
“時間の価値は皆公平である”というお言葉が印象的でしたが、万国共通である時間を大切にし、短時間で付加価値をあげることを全社員が意識(=全員経営)できているそうです。

途中で『MIS』画面を見せてくださいましたが、とてもシンプルで、誰でも見易い内容だと感じました!
経営会議の場でも、このシンプルなシステムを活用して報告し合っているため、資料の作成等の無駄な工数も可能な限り削減できているとのこと!

③マーケットの拡大(攻め)売上最大
M&Aのメリットの一つとして、ある程度のカタチができているということが挙げられます。
狙いどころは、良きクライアントやサービスをお持ちでありながら、あまり業績がうまくいっていない企業。
時間の流れが大変速い昨今、時間を効率良く使いスピード感を持って進めるためには良き策だということです。

システム化や業務効率化といったあらゆる施策を打っておられますが、やはり大切なのは組織を支えてくれている従業員一人ひとりの“人”であるということ。
本気度と利他の心が人を動かしてくれると仰っていました。

従業員における一番のCSRは、“家族が応援してくれるような会社にすること”。

そのために、日々のコミュニケーションはもちろんですが、全従業員に有給で参加してもらう「大運動会」や「コンパ」を開催しておられます。
労いの意味もありますが、従業員の家族も招くことで、当該従業員の日々の頑張りを共有できたり、その家族にも良い会社だと少しでも思ってもらえれば応援してくれるきっかけになるかもしれません。(現に、そういったお言葉は多数あるようです!皆さん、楽しそうですね!)
また、グループ内の別会社同士の従業員が顔を合わせることで、通常業務におけるコミュニケーションの円滑化にも役立っているそうです。

その他、M&Aの多角化経営の具体的なメリット、M&A後の“幸せな事業継承”を実現するノウハウ等、惜しみなくお話いただきました。
このコラムでは書ききれませんので・・・ご興味ある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。
(インクグロウ セミナー事務局:info.incgrow@seminarone.com)

最後に、松岡社長から経営者・次世代経営者の皆さまにメッセージ!

「チャレンジをしていってください!」
既存事業だけではなく、ぜひ新しい領域へチャレンジしていくことが大切です!
ご自身、自社だけでは難しいことも多いと思いますので、パートナーを見つけて一緒に進めていくこともおすすめです。
「幸運の女神には前髪しかありませんよ!」ぜひ、チャンスを掴んでください。

弊社も、お困りごとがあればお力になれることがあると存じますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
また今回のセミナーの内容についてご質問がある場合も、お気軽にご連絡をお願いいたします。
(インクグロウ セミナー事務局:info.incgrow@seminarone.com)

■参加者様のコメント
・今回のセミナーは明解でした。印刷業というM&Aによるスケールメリット追求が明確な業界とはいえ、PMIに対して明快なポリシーをもってトップが対応している姿が素敵でした。
・M&A仲介会社の営業担当者とランチをする、というのがよかったです。
・「グロースサポート」サービスに興味をもちました。
・松岡社長のお話は総じてすごく勉強になりました。
・具体的にイメージしやすい内容でとても参考になりました。
・最後の「チャレンジしなさい!幸運の女神には前髪しかない!」の言葉がとても印象に残りました。ありがとうございます。

この他にも多数、ご活用いただけた様子がうかがえるコメントを頂きました!
また
・「会社経営の後継者を発掘して育てる」ことをテーマに、より今回の内容を掘り下げた内容をききたいです。
・PMIについて他の事例についても、もっとききたいです。
といった、今後の情報発信についてのご意見も多数賜りましたので、ぜひ参考にさせていただきます。

※ご参加いただきご不便がありました方の中で、フォローアップが必要でしたら事務局までご連絡くださいませ。
(インクグロウ セミナー事務局:info.incgrow@seminarone.com)

■まとめ
当社は今後もM&Aに関する情報発信を積極的に実施してまいります。
今年度は本件が最後になる予定ですが、来年2023度も頂いたご意見を参考に、より一層お役立ていただけるようなセミナー等の情報発信をご用意してまいります。
次回以降も乞うご期待ください!