M&A支援

中小M&Aガイドラインへの取り組み

1.中小M&Aガイドラインについて

2020年3月、中小企業庁より「中小M&Aガイドライン」が発表されました。
本ガイドラインは、M&Aに関する意識、知識、経験がない後継者不在の中小企業の経営者の背中を押し、M&Aを適切な形で進めるための手引きを示すとともに、これを支援する関係者が、それぞれの特色・能力に応じて中小企業のM&Aを適切にサポートするための基本的な事項を併せて示しており、事業承継型M&Aを検討されている経営者およびM&A業務を営む支援機関それぞれにとって有益なガイドラインとなっております。
また、2023年9月、中小企業庁より「中小M&Aガイドライン(第2版)」が公表され、仲介契約等の締結前に書面による重要事項の説明を行う旨が明記され、さらに2024年8月、不適切な譲り受け側の存在や経営者保証に関するトラブル、M&A専門業者が実施する過剰な営業・広告等の課題に対応し、中小M&A市場における健全な環境整備と支援機関における支援の質の向上を図る観点から、中小M&Aガイドライン(第3版)において、中小企業向けのガイダンス及び仲介者・FA向けの留意事項等を拡充しました。

「中小M&Aガイドライン」の概要

中小企業庁『「中小M&Aガイドライン」を改訂しました』(2024年8月30日)

2.M&A支援機関に係る登録制度について

2021年8月、中小企業庁は「M&A支援機関登録制度」を創設しました。中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築することを目的に中小企業庁が創設したもので、一定の要件を充足する機関が登録されます。M&A仲介業務又はファイナンシャルアドバイザー業務を行う者を対象とし、同庁が策定した「中小M&Aガイドライン」を遵守することを要件としております。

「中小M&Aガイドライン」の概要

中小企業庁『M&A支援機関に係る登録制度の創設について』(2021年8月2日)

3.当社における取組み

インクグロウ株式会社は、国が創設したM&A支援機関登録制度の登録を受けている支援機関であり、中小企業庁が定めた「中小M&Aガイドライン(第3版)」(2024年8月)を遵守していることを、ここに宣言いたします。

インクグロウ株式会社は、中小M&Aガイドラインを遵守し、下記の取組・対応を実施しております。

中小M&Aガイドライン(第3版)遵守の宣言について