SWOT分析 (すうぉっとぶんせき)
自社や対象企業の「強み(Strength)・弱み(Weakness)」という内部要因と、「機会(Opportunity)・脅威(Threat)」という外部要因を整理し、
戦略の方向性を導くフレームワークです。
M&Aでは、両社の強みで弱みや脅威を補えるかを検証し、シナジー仮説やPMIの重点テーマを明確化します。
シンプルで活用範囲が広く、候補選定(ロングリスト/ショートリスト)や価値向上計画の土台づくりに有効です。
Glossary
自社や対象企業の「強み(Strength)・弱み(Weakness)」という内部要因と、「機会(Opportunity)・脅威(Threat)」という外部要因を整理し、
戦略の方向性を導くフレームワークです。
M&Aでは、両社の強みで弱みや脅威を補えるかを検証し、シナジー仮説やPMIの重点テーマを明確化します。
シンプルで活用範囲が広く、候補選定(ロングリスト/ショートリスト)や価値向上計画の土台づくりに有効です。