マーケットアプローチ (まーけっとあぷろーち)
企業価値を“市場の相場”から推定する評価手法です。上場企業の株価を用いる比較会社法と、過去のM&A事例を使う取引事例法が中心です。
PER・PBR・EV/EBITDA倍率などのマルチプル(倍率)を対象企業に当てはめ、妥当な価値レンジを導きます。
相場感を素早く把握でき、価格交渉の裏付けにも有効です。
規模・成長性・収益構造、未上場ディスカウント等の差を調整し、DCF法など他手法と組み合わせるのが一般的です。
Glossary
企業価値を“市場の相場”から推定する評価手法です。上場企業の株価を用いる比較会社法と、過去のM&A事例を使う取引事例法が中心です。
PER・PBR・EV/EBITDA倍率などのマルチプル(倍率)を対象企業に当てはめ、妥当な価値レンジを導きます。
相場感を素早く把握でき、価格交渉の裏付けにも有効です。
規模・成長性・収益構造、未上場ディスカウント等の差を調整し、DCF法など他手法と組み合わせるのが一般的です。